キャベツの定植しました。

GWも相変わらず野良仕事の日々ですが友人一家や知人が遊びに来てくれていながらにして休み気分を味わっています。けんも家の前を散策する人達に可愛がられて満足 小淵沢案内でauのCMに登場したみそぎ神社にも行って来ました。

4日からぐっと冷え込み寒い一日、5日朝のハウスの最低気温2.6度でしたが定植したカボチャ類が無事でほっと一息。明日も霜注意報が出ていて心配ではありますが日中は爽やかで気持ち良いです。

農業をしていると研修に誘われる機会があります。貴重な農家の時間を使って頂く以上、野菜や種などを売っていたら買う事(その時なくても後で注文する事もあります。)と学んだことを一つは実践するように努めています。昨年訪れた松本の農場では有機で育てているキャベツにネットをかけずにモンシロチョウに晒していました。なんでも青虫はキャベツの外葉にしかつかず、青虫がいるとヨトウムシが来ないので中は無事だとか。そうなはずはない・・・と思いつつも、春の暖かさで早めに発生したモンシロチョウが苗に卵を産みつけていたので今更ネットをかけてもしょうがないという訳で教えを実践、マルチもネット無しでキャベツを定植してみました。どうなるか・・・。マルチの方にはキャベツとレタスなど色々混植、結果はまたお知らせします。

画像に含まれている可能性があるもの:屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:花、犬、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:空、草、屋外、自然